修復可能 やりなおしがきくことについて・・。

私は、今年の8月で43歳になったので、女性の平均寿命が日本では今86歳だから半分折り返したと言っていいと思います・・。

 

f:id:tanakan-mailcounseling:20130919122458j:plain

  

 

 

どうだったの?と聞かれると 色々あったな・・の一言。

うまくやったかどうかは、なんとも言えず・・。

でも前半戦 きつかった分 後半戦 楽に過ごせたならな・・と

甘いことを考えているわたしでした・・。

 

お金を持っていたら銀行を開けるのか?と言われれば もちろん否でしょう。

色々過去にあったから カウンセラーとしてやっていけるのかと聞かれれば、それも正直どうなんでしょうね・・と思うけれど、

カウンセラーとして ひとつ 悩んでいる人に伝えない事があるならば、

人生 やり直しがききますよ・・

って事だ。

 

希望は簡単に見つけることが出来ない・・。

でも絶望することは簡単にできる気がします。

 

友達との仲もそうだし、仕事のキャリアを積んでいても、

壊れることは結構ある。

その時は修復不可能と思ってすぐ絶望してしまいがちだけれど、

時間がたつと、意外に修復できるものなんだな・・・って気づかされる。

 

身をもって 経験していても、またすぐに絶望してしまうのが、

わたしなのですが、でも 短気は損の元。

修復可能なことが人生多いということを伝えていければ、OKかな。

自分自身に言い聞かせているみたいですが・・。

 

最近、昔の友達とおしゃべりしながら、時のながれについて、思いを馳せながら 修復可能なことは意外に多いなと気づかされました。

 

 マイブログ

夫にしてはいけない男シリーズ もよろしくお願いします。

夫にしてはいけない男 ランキング5 -カウンセリング編- | 田中mailカウンセリング