大阪は今日は雨・・

久しぶりに大阪で雨が降った。なにやら雨が懐かしい。

雨独特のにおいがする。歳をとると、わりに季節の移り変わりや、

雨のにおいなんかに敏感になる。

昔はそんなのどうでもよかった・・。

4歳の娘がいるが、彼女にとっての関心事とは大きくかけ離れていると思う。 桜が咲こうが、金木犀のおかげで、町中いい香りがしようが、

あまり興味はないだろう・・。

人生 80年だとするともう折り返し地点は通過した。

少し話は変わりますが・・

娘が産まれてしばらく後に、脇役(フォロー役)に徹しようと思った。

娘が主役で母親は脇役(フォロー役)だ。

役割さえ決まれば、それは苦痛ではない。

彼女が人生を楽しめるよう、フォローするのが私の大げさにいえば任務だ。

子育てがうまくいってない人は、未だに「自分の人生の主人公は自分」だと思っちゃってる人 | カタルエ - 専業主夫の4コマ漫画ブログ

カタルエさんと全く同意見!!

漠然と考えていたことを、カタルエさんが漫画にしてくれたおかげで、自分の感覚が正しいって自信が持てた。